ホーム > misc > 運転免許の眼鏡等

運転免許の眼鏡等

2007 年 1 月 27 日 コメントをどうぞ コメント

自分は目がわるくないので(一昨日健康診断でたまたま測定したけど裸眼で1.2/1.5)現時点ではあまり関係ないんだけど、某所でレーシック(視力回復手術ね)の話題が出ててふと疑問。

手術した結果、例えば1.0程度以上まで視力が回復すると眼鏡/コンタクトの類はつけなくなると思うのだけども、車の免許証に「眼鏡等」とかかれている人はどうなる/どうするんでしょうか?

眼鏡する必要なくなってるのに次回更新までは眼鏡して運転しないとダメ?
してないと、違反で捕まったりするんでしょうか?(わら

カテゴリー: misc タグ:
  1. Shaolin
    2007 年 1 月 27 日 18:08 | #1

    手術ではないですが、自然と視力が回復したので、前回免許更新時に「眼鏡等」が外れたクチです。

    免許が有効なあいだは、その眼鏡等限定も有効なんじゃないかしら。免許更新時「以外」のタイミングで、更新センターで視力を計測するなどして、限定を外してもらうことはできるのかもしれませんが、やったことないので詳細は不明です。

    世の中でよくありがちなのはむしろ反対で、視力が徐々に悪くなっていく方でしょうね。その場合も、次回免許更新までは限定はないわけで、道交法的(?)には眼鏡なしでも特にお咎めはないんじゃないかしら。もちろん危ないので眼鏡なりコンタクトレンズなどはお忘れなく。

  2. 2007 年 1 月 27 日 18:41 | #2

    む、逆に目が悪くなっちゃったの場合もあるかぁ…
    そりゃそうかぁ なるほどなぁ

  1. トラックバックはまだありません。